スラスラ書けるブログのネタの集め方&書き方

情報発信で3500万円稼いだ方法がわかる無料講座

情報発信で稼げるようになる
無料講座をプレゼントしています。

プレゼント内容は時期によって変わりますので
詳しくはこちらを今スグチェック!

 

 

こんにちは高島です。

 

今回は初心者の方がブログで稼ぐまでの
7つのステップ

①発信するテーマを決める
②ドメイン取得&サーバーレンタル
③WordPress インストール&有料テーマの購入
④記事を書く
⑤リストマーケティング(公式LINEアカウント またはメルマガ)
⑥アフィリエイト
⑦ステップメールorLINEステップ配信(自動化)


④記事を書く
についてお話したいと思います。

 

この記事を見ると
ネタの見つけ方や書き方、更新頻度など
ブログで稼ぐための
基礎知識がわかりますので
ぜひ最後まで見てみてください。

 

ネタの見つけ方

もう発信するテーマが決まっていて
まだ初心者の場合、1番苦労するのが
「記事を書く」という所です。

最初は
「何を書けばいいか分からなーい!
という状態だと思います。

 

でもご安心ください。

あなたが書きたいジャンルで
既に発信している人を参考にして
あなたなりの解釈を入れて記事にしたら良いんです。
(ブログ、YouTube、書籍、メルマガなど)

 

ちなみに料理研究家の人たちは
全くのゼロからレシピを作る事はほぼありません。

世の中にあるレシピを
自分なりのアレンジを加えて
いる事がほとんどです。

 

ちなみに今までに僕が教えていた方に
コレを言うと、人が書いたブログ記事をまるまるコピーして
語尾を少し変えただけ
という方がいました。

そういう事をするとGoogleさんから
悪質なコピーサイトと扱われ
評価が圏外になってしまいます。

そうすると読者さんが
あなたのブログを検索ししても
表示されず、全く稼げなくなるので
辞めましょう。

 

「あなたなりの解釈を入れる」
時に、参考にしたの記事の面影が
分からないぐらい自分のアレンジを
入れればOKです。

 

誰かの長くて読みづらい記事を
短くわかりやすくするのも良いです。

逆に短い記事を2〜3記事つなげて
1つの記事にするのも良いですね。
(もちろんアレンジを入れて)

 

記事の書き方

慣れないうちは
「自分なりの解釈を入れる」

と言っても
「そもそも自分なりの解釈がわからなーい!」

と思いますが
例えば小難しく書いてある記事を
小学生が読んでも理解できるような
レベルに書き直すのがオススメです。

 

ブログというのは
100人いれば100通りのスタイルや
書き方があります.

なので
「ここはこう書くべき!」

とハッキリとは言えません。

 

なので、あなたが実際に
ブログを書きながら
自分のスタイルに気づけば
あとはそれを貫いていくだけです。

 

理想のブログの更新頻度

そして更新頻度ですが
理想は毎日更新した方がいいです。
(わかります。大変ですよね)

 

更新頻度が高い理由は
Googleさんが

更新頻度が高いブログ=良いブログ

と認識しているからです。
(公式発表されていたと思います)

 

とはいえ、先ほど言ったような
語尾を変えただけのパクリの記事だったり
ネットにある情報を適当に集めた
質の低いブログはNG。

そんな記事が毎日更新されても
上位には表示されないので
ある程度の質は維持しなければいけません。

質はあなたなりの解釈はもちろんですし
自分の経験談を追加することで
質の高い記事になります。

レビューブログも
使用した経験があるからこそ
良いレビュー記事が書けます。

 

ただ、ブログをやるからには
毎日更新をずっと続けなさい
というわけではありません。

ブログを始めて1〜2ヶ月間ぐらいは
やった方がいいですよっということです。

一番モチベーションが高い時期
ということもあります。

 

毎日は書けない場合
僕のお勧めとしては

・今日はネタ集めだけ
・明日は下書きだけ
・明後日に記事を仕上げて公開

という風に作業内容を分けて
負担を軽くしていくというのが
良いと思います。

 

これはダイエットも同じですが
今日1日だけメチャクチャ頑張っても
いきなりは痩せません。

それでしたら日常的に軽い運動する方が
続けられますし痩せられます。

これはブログも全く同じです。

 

毎日更新が続かないようであれば
作業を軽くして
日を分けていく方が
負担が軽くなります。

軽くでもいいので
続けるということが大事になってきますので
参考にしてみてください。

 

●まとめ
・ネタは他の人の発信を自分なりの解釈を入れてアレンジする
・小難しい話は小学生にでもわかるように
・長い記事は短くまとめる
・理想は毎日更新
・それが難しければ作業を分担して負担を減らす

 

 

 

情報発信で3500万円稼いだ方法がわかる無料講座

情報発信で稼げるようになる
無料講座をプレゼントしています。

プレゼント内容は時期によって変わりますので
詳しくはこちらを今スグチェック!

 

 

追伸

ブログを更新するのは
ブログをやっている限り
永遠のテーマです。

ネタ集めに限っては
歩いている時とか何かをしてる時に
ふとネタが思いつくようになります。

 

そんな時はスグにスマホにメモしましょう。
(メモしないと本当に忘れるので)

そうするとメモを見れば
すぐに記事がかけるようになります。

ちなみに僕のメモ帳は
ネタだらけで整理できてないぐらいです。

 

 

●前回の記事
このテンプレートにしてから稼げる額が増えました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です